2009年6月17日水曜日

アクセスアップの方法

ホームページを作られたら、まずアクセスを増やそうとだれでも考えると思います。
ホームページというのは、リンクで互いに結ばれています。したがって、アクセスアップを図るためには、このリンクを増やすというのが定石です。しかし、いたずらに高いアクセスをほこるページに相互リンク依頼を出しても、こちらの実力が不釣り合いだと断られる場合が多いです。ですから、まずは検索エンジンなどの一般的なものにリンクを張るのが無難です。googleやgooなどは簡単に誰でも登録できます。
しかし、検索エンジンに登録してもそう簡単にはアクセスアップは望めません。なぜならユーザの多くは、検索結果の1ページから2ページしか見ないので、そこに表示されなければアクセスされることはありません。アクセスアップを考えるなら検索エンジンの上位に表示される必要があるのです。これを一般的にSEO対策といいます。SEOの対策方法にはいろいろあって、たとえばGOOGLEではページランクといって、ページの格付けを独自の方法でやっており、それによって表示されています。それはおおざっぱにいうと、被リンクというものが関係してきます。ほかのサイトからリンクをいっぱいはられているサイトは重要だと考えられるのです。ですから、リンクをいろいろなサイトに張ってもらうと有効です。
また更新頻度というのもとても大事です。というより、頻繁に更新しなければ、どんなサイトでもアクセスアップは望めません。3日に一度くらいは更新する必要があるでしょう。できれば、毎日、更新するにこしたことはありません。このあたりは普通の企業とかと同じような感覚で新しいことをやってゆかなければ、つぶれてしまうという感じです。
アクセスアップには相互リンクとSEOこの二つがカギだということがお分かりになってもらえたと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿